2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
カウンター
カレンダー(月別)
プロフィール
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
鼠径ヘルニア・・・教えて下さい
2006年09月14日(木)
今度の日曜日に赤ちゃんわんこを迎える事になり
ウキウキワクワクのかみりんです

でも今少しその気持ちが凹んでいます。
昨日20時頃にが鳴りました。
ナンバーディスプレイに表示された番号は千葉の市外局番。
千葉の知り合いなんて言ったら、新しいわんこの飼い主さんくらいで
ちょいと胸騒ぎが・・・

「わんちゃん風邪ひいちゃって、日曜日のお迎えを先に延ばして下さい」
なんて言う連絡かぁ
などとに出るまでの短い時間に勝手に想像。

話はもっと深刻だった。
この前会いに行って、わんこの状態を確認した時には
現れていなかった「鼠径ヘルニア」が昨日の健康診断で
鼠径ヘルニアの疑いあり・・・と言う診断だったとの事!

これから先、筋肉が発達してくれば
自然に治るくらいの状態ではあるらしいが
100パーセントとは言えないと。
その場合生後6ヶ月になる頃に手術となる。・・・と。

ネットで「鼠径ヘルニア」について検索してみた。
新しく犬を迎える時、鼠径ヘルニアを持っている犬は迎えるのを見合わせるべき
と言う記述があり胸が痛かった

自分の中では・・・「鼠径ヘルニアの疑いあり」の診断が出たからと言って
「じゃやめます」なんて気持ちにはなれない。
ただ今まで我が家の家族になったわんこ達は幸いにも
元気な子たちばかりで、ちょっとだけ気持ちが凹んだだけ。
この子は当初の予定通り日曜日に我が家に迎えます。

みなさんの中に、鼠径ヘルニアのわんちゃんを飼っている方いらっしゃいますか



にほんブログ村 犬ブログへ
【編集】 06:43 |  未分類  | TB(0) | CM(14) | Top↑
コメント
参考になるか判りませんが
友人宅のダックスちゃんも臍径ヘルニアだったんです
チビわんこ時代は目立たなかったらしいですが、大きくなるにつれて興奮したり吼えたりするとポコッと出てしまって繰り返してるうちにポコが大きくなってきてしまって
お産も無理と獣医さんに言われて避妊手術時に一緒に手術して貰ったそうです
でも命には別状のない疾患なんですよね臍径ヘルニアって・・・
どんな子でも自分が納得して後の事も色々視野に入れてるなら大丈夫なんじゃないかと思います
えりりん |  2006.09.14(木) 15:52 | URL 【コメント編集
●えりりんさんへ
えりりんさん・・・参考になりましたv-411
ありがとうございますv-352
新しくやってくるブラタンちゃんは
後ろ足を地面に付けてバンザイをさせた状態で
足の付け根を見ると、左側だけ時々ポコっと出るそうです。
会って是非我が家の家族に!と決めて帰って来たので
この症状がわかったからと言って、キャンセルなんて
やはり出来ませんでした。
この子にとって一番いい方法で育てて行きたいと思ってますv-343
かみりん |  2006.09.14(木) 19:28 | URLコメント編集
v-411こんばんわ☆
リンク完了しました~♪また、確認してみてくださいねv-344
新しいワンちゃんソケイヘルニアなんですか?うん!わたしも、かみりんさん同意見かな?「家族に迎える!」って決心した以上は今更「辞める」って思えないタイプですv-406
ソケイヘルニアはよく、避妊手術とかと同時に手術したりしますよね。全く同じ足の付け根の辺りにポコっと出ている仔が6ヶ月頃に去勢手術の時に手術してもらっていましたが、今ではドコが出ていたのか?判らないくらいに綺麗になっていますよ。
しかし、あと数日・・・♪私までドキドキしちゃいます!!あ~楽しみですね♪♪
hiro |  2006.09.14(木) 23:33 | URLコメント編集
●こんちわぁ♪
あらら、、、、ヘルニアだったんだぁe-263
気安く返事できないけど、わたしペットショップで販売してきた経験だとヘルニアは確かに手術が必要なぐらいに大きくなる子いるし女の子だったら赤ちゃん産むの厳しいけど大丈夫!!今の段階でピンポン玉ぐらいなければさほど気にしなくてもOKだと思うよ~♪うちも1匹ソケイヘルニアで1匹はデベソ(脱腸)だょ(*^ー^*)
もうすぐぉ迎え待ち遠しいネe-269
さり |  2006.09.15(金) 08:24 | URLコメント編集
こんにちわ。早速遊びに来ましたe-343
新しくお迎えのワンちゃん、ヘルニアですか・・・
でも、きちんと伝えてくれるブリーダーさんも良心的な方ですねe-415
世の中だますヤツのほうが多いくらいですからe-263
命に問題のある病気じゃないみたいだし、みるく君とティアラちゃんと仲良く遊んでるところを早くみたいですe-343
リエマル |  2006.09.15(金) 10:46 | URLコメント編集
● hiro さんへ
hiro さんありがとですv-352
あ~何かホッとします。
決して可愛いからだけで決めたわけじゃなく
この子にはわざわざ県外まで会いに行かせる何かが
ありました。会ってドキンv-347として・・・
今まで何匹ものわんこに出会って来たけど
こんな気持ちはなかったですからv-343
今はただ早く再会したいです
ヘルニアについてはこちらの獣医さんとも
相談して行きたいと思います。
かみりん |  2006.09.15(金) 11:30 | URLコメント編集
●さりさんへ
会いに行った時にわざわざ見せてくれて
その時はなかった・・・と言うか分からなかったのよねぇ
後ろ足で立たせてバンザイさせると時々出るみたい。v-356
ブリーダーさんが心配だからってペット保険に入ってくれましたv-352
本当は飼い主になるあたしが入るべきなんだろうけど
ご好意に甘えてしまったよv-391
医療費もバカにならないからねぇ~

さりさん、ペットショップで働いてるのねv-362
これからいっぱい質問しよっとv-411
お迎えもいよいよ「あさって」と言える日まで来ました。
お天気悪いみたいだけど、まぁそんなことは
今更関係ないっす
連れてくるぞぉーv-91
かみりん |  2006.09.15(金) 11:39 | URLコメント編集
● リエマル さんへ
ご訪問ありがとうございます。
初めからわかっているのとそうじゃないのとでは
気持ち的にも、かなり違いますからねぇv-356
騙されたって思うのはイヤだし。
でもブリーダーさんの方でこの子のペット保険に加入して頂いて
逆に申し訳ないようなv-391
みるく&ティアラは仲良く出来るかしら?
3ワン暴れ回っている姿を・・・はよ見たいなぁ
かみりん |  2006.09.15(金) 11:44 | URLコメント編集
あ、訂正でーすe-320
ペットショップはもう引退してご隠居しておりまぁすv-411
保険入ってくれたんですねっe-343安心安心e-328
さり |  2006.09.15(金) 17:12 | URLコメント編集
●さりさんへ
そっか…もう引退してたのねv-356
ブリーダーさんが保険に入ってくれてホント一安心です。
最初の1ヶ月は無料らしいから
せっせと病院通わなきゃv-391
な~んてね
かみりん |  2006.09.15(金) 22:15 | URLコメント編集
●こんばんわ
家族が増えるんですね。v-22
カニンヘンでしかも極小なんてかわいいでしょうねぇ~。v-238
うちの ろった のように飼ってからしばらくして病気が発症して、アタフタすることの方がおおいですよね。
前もって知識をもって迎え入れてもらえるこの子は幸せですね。
ろったも保険入っていて、すでに元が取れました。i-229
そうるママ |  2006.09.15(金) 23:19 | URL 【コメント編集
●そうるママ さんへ
ご訪問ありがとうございますv-352
明日やって来る子はMダックスなんです
同じくらいのカニンヘンの子より小さいみたい
ろった君もうすっかり元気になりましたかv-362
おチビちゃんの頃の病気は特に心配だよねぇv-404
かみりん |  2006.09.16(土) 09:34 | URLコメント編集
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2009.05.23(土) 20:43 |  【コメント編集
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.02.25(土) 23:05 |  【コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
リンク&新着記事
ブログ内検索
管理者用
