2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
カウンター
カレンダー(月別)
プロフィール
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
モニカの歯
2007年02月13日(火)
モニカの歯の事です。

生後8ヶ月を過ぎた現在
上の犬歯2本が抜けていません
PHOTO115m2.13.jpg


触ってみてもビクともせず抜ける気配はゼロです。
獣医さんに聞いてみた所・・・
「8ヶ月過ぎでまだ乳歯が抜けていないなら
今後自然に抜ける確率は低い」と。

「繁殖を考えていないなら、避妊手術の時に抜歯するのがよいだろう」と。
繁殖は考えていないけど・・・
避妊手術も今はまだ考えていなかった。

どちらにしても全身麻酔
う~ん悩んでしまう。

モニカの為には抜歯してあげた方がいいのだろうけど・・・
う~んやっぱ悩んでしまう。

PHOTO117m2.13.jpg
どうしよか


ポチっとヨロシク~
にほんブログ村 犬ブログへ
【編集】 18:08 |  モニカ  | TB(0) | CM(11) | Top↑
コメント
こんばんはv-411
うーんっっv-356悩むよね~~。。。
避妊することは考えてるのかな?
もし、するならその時まで待ってもいいかもしれないかな~・・・
それが5年10年先とかだったら考えますけどv-393
友達のチワワたんも、3歳の時に避妊手術を受けた時に、乳歯抜歯を一緒にしました♪
麻酔がね~~v-357やっぱ心配だもんね。
できれば一緒にと思ってしまうにゃ~~v-414
早くしなければならないっということでもないと思うけど、やっぱり歯石はその部分溜まりやすいし、歯並びに影響は出てくるよね~~。
獣医さんと一度相談されてみてはどうかな~~v-410
わんママ♪ |  2007.02.13(火) 20:14 | URLコメント編集
あらら~>< モニカさん、まだ乳歯が残ってたんですね;;
そんなコトも、あるんですね・・・(´・ω・)
私も杏の避妊に関しては結論が出せずにいる現在ですが。
やっぱ全身麻酔も抵抗ありますよね><
何か、仕方のない手術のついでとか?
があれば良いんだけど・・・ほんと悩みますよね><
麻樹 |  2007.02.13(火) 21:19 | URLコメント編集
v-238わんママ♪さんへ
今まで6匹のv-286を飼って来て
去勢避妊手術をしたのはみるくだけなんです。
みるくはマーキング魔だったり、ちょっと乱暴だったり
ティアラの初ヒートが来たりで去勢しました。
将来の病気の事とか考えたら避妊手術はした方がいいって
思ってはいるのですが、未だにまだ悩み中です。
乳歯の抜歯をする為だけに全身麻酔 ・・・これにはかなり
抵抗があるしv-393
かと言ってこのままず~っとほっといていいって事でもないし。
獣医さんにも歯並びの件 歯石の件を言われました。
だから余計に悩んでしまってv-356



v-238麻樹さんへ
そうなんですよぉv-393
乳歯が抜け出した頃から気にして歯をチェックしていたのですが
上の犬歯2本は永久歯が生えて来ても
全く抜ける気配がなく・・・現在に至ってます。
避妊手術するなら初ヒートが来る前の方がより良いらしいのですが
これに関してはうちも結論が未だに出ていないんです
全身麻酔・・・やっぱり抵抗ありますよね
みるくが去勢手術した時、ずっとずっと心配でした。
ホントにホントに悩んでしまう
かみりん |  2007.02.13(火) 21:48 | URLコメント編集
こんばんわぁ~
乳歯が残ってる子うちにも居ます
1歳前に、両方の犬歯がWになっててどうしようかと思ったけど
1歳になってから1本は抜けたんですよ・・・。
でも結局、現在1歳半になったのですが1本の犬歯はWのまま
溝に歯石も付き易いし、お手入れが大変なんですよね
でも避妊の予定も今はないし(-_-#)
そのままどうしたもんかと悩んでいます
えりりん |  2007.02.13(火) 21:58 | URLコメント編集
v-238えりりんさんへ
えりりんさんちにも乳歯残っている子いるんですね
何かちょっと安心しちゃったv-411
そのうち抜けるだろうと思っていたんだけど・・・
待てど暮らせど抜ける気配すらありません
最近じゃ口の中見るたびに「またですかぁ?」ってな顔されます
自分の歯じゃないから、納得いくまで手入れ出来ないし
やっぱりあの状態じゃ歯石は付きやすいですよね
でもうちも避妊は考えてなかったので
この先自然に抜けないとなると悩んじゃいます
かみりん |  2007.02.13(火) 22:09 | URLコメント編集
ティアラちゃんも避妊してないんだっけ??
うちもやっぱオスだから、いくらリエマルがダメだといってもマウントやマーキングの可能性があるから去勢悩んでるんです。
でも今のところは言えばちゃんとやめてくれるし、まだ大丈夫かなぁ・・・とは思ってるんだけど。
やっぱ全身麻酔って抵抗ありますよね??
それがなければ去勢に踏み切れるのに・・・・
リエマル |  2007.02.14(水) 00:22 | URLコメント編集
v-238リエマルさんへ
ティアラも避妊手術はしていないの…
去年8月にみるくは去勢手術しました。
みるくはマーキングがひどくて
どうしようか悩んでいる時にティアラのヒートが来て
決断しました。
けど・・・迎えに行くまでずっとドキドキだったし
退院してからも元気なかったし。
みるくは全身麻酔 心配なしだったけど
ティアラは?モニカは?って思うとやっぱり心配で・・・
かみりん |  2007.02.14(水) 01:10 | URLコメント編集
モニカちゃん乳歯残っちゃったんだぁ><
うちも2本ともしっかり残っちゃってて
結局去勢手術の時に一緒に抜いてもらいました。
まあ、うちは元々去勢するつもりだったからそれでも良かったけど
手術自体を迷ってるのなら難しいですよね。
乳歯は1歳半くらいまでは抜ける可能性もあるから
もう少し様子を見てみるのもいいかも知れませんね。
タオルの引っ張りっこしてグラグラさせてみるとか
ガムをカミカミさせてみるとか、やってみるといいかも^^
しょこはは |  2007.02.14(水) 10:27 | URLコメント編集
こんにちは~初めましてです♪
ティアラちゃんと親戚さんだったんですね~
これから親戚付合いよろしくです(笑)

モニカちゃん乳歯残ってるんですね(-.-)
家のくぅも乳歯1本残ってて、去年、避妊手術した時一緒に抜いてもらいました~
手術、悩みましたが将来病気になる確率が減るなら!!と決めました。
もう少し様子を見て、あとは病院の先生と相談した方がいいかも!
自然に抜けてくれると良いですね♪
くぅママ |  2007.02.14(水) 16:36 | URLコメント編集
そっかぁモニカちゃん乳歯抜けてないんだね。
あんずもなかなか最後の1本の乳歯が抜けなくて・・・
でもいつの間にか抜けたからよかったけど・・・
麻酔心配ですよね。。
避妊の予定があるのならついでに抜いてもらえるけど・・・
悩みますよね。
自然にはやっぱり抜ける確立は低いんですかねぇ~
ワンコに負担のない方法あるといぃんですけど・・・
モニカちゃんの乳歯が早く抜けますようにのポチッ


あんぼうず |  2007.02.14(水) 17:05 | URLコメント編集
v-238しょこははさんへ
そぉなんですよぉv-393
2本しっかり抜けずに残ってますv-356
触ってみてもビクともせず・・・困っちゃうなぁ~
しょこらさんも乳歯残っていたんですね
うちは避妊手術を今の段階では考えていなかったので
抜歯の為だけに全身麻酔はかなり抵抗があります
タオルの引っ張りっこかぁ~
なるほど・・・やってみようv-91


v-238くぅママさんへ
早速のご訪問&コメントありがとうございますv-411
初めて親戚わんちゃんの飼い主さんと交流がもてましたぁ
これからどうぞヨロシクお願いしま~すv-353
モニカさん しっかり2本乳歯が残っていて・・・
未だに抜ける気配がありません。
抜歯の為だけに麻酔をかけるのは抵抗があるので
しませんが・・・今はまだ避妊手術も考えていなかったので
悩んでます。
みなさんのお話からまだ自然に抜ける事もあるようなので
しばらく様子をみることにします


v-238あんぼうずさんへ
そぉなんですよぉv-393
モニカの乳歯が抜けるのをずっと楽しみにしていて
抜けたら記念にとっておこうと思ったのに1本もGet出来ず( ̄▽ ̄;)!!ガーン
最後の2本 特に気にしていたけど抜ける気配がありません
あんちゃんも自然に抜けたんですね
モニカもそうなってくれるといいんだけど・・・
8ヶ月になるともう大人の骨格が出来ているので
自然に抜けるのは難しいかもと獣医さんに言われましたv-356
ホント・・・ワンに負担のない方法ってないもんかしら?
いつもポチっとありがとね~v-353
かみりん |  2007.02.14(水) 18:31 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
リンク&新着記事
ブログ内検索
管理者用
